紫織(しおり)の発言

しおりのいろいろ日記

飛騨牛などの岐阜グルメを満喫!旅行

今回は岐阜の美味しいものを楽しむため、飛騨高山を中心にグルメ旅をしてきました。
まず一番の目的は、何と言っても「飛騨牛」を食べることです。
夜に食べるとお値段がはるかもしれないと思い、美味しい飛騨牛ランチを探していたところ、美味しそうなステーキランチを発見。
柔らかい飛騨牛がお手頃な値段で食べられ感動しました。
デザートにはかわいいソフトクリームやさんがあり入ってみました。
なんと60種類ものソフトクリームやクレープがあり、色とりどりのトッピングが楽しめるようです。
高山でとれた素材を使っているそうで、今回は和風のトッピングがされたソフトに。
優しい甘さで、口の中がさっぱりします。
飛騨高山といえば、「高山ラーメン」も有名です。
どんな味か気になり食べてみることに。
見た目はあっさりしていそうな茶色いスープのラーメンです。
食べてみると、出汁が効いたコク深い醤油ベースのラーメンでした。
ちぢれ麺がスープにうまくからんでするすると食べられてしまいます。
お酒を飲んだ後にもよさそうだなと感じました。
帰りに岐阜駅の近く、行列ができると評判のかき氷やさんにも行ってみました。
うどんやそばの麺類も食べられますが、フルーツを使ったみずみずしいかき氷が自慢のお店でそれを目当てに来ているお客さんがたくさんいました。
いちごを使った氷は甘すぎず爽やかで、見た目はボリュームがありそうなのにぺろっと食べられてしまいます。
思いっきり岐阜のグルメを満喫できた旅行でした。
次回は岐阜の他の地方もチェックしたいと思って探したら、近くの「立山黒部アルペンルート」へのツアーがおすすめということで見つけました。
「雪の大谷」は冬の積雪量が多く、20メートル以上まで積もり、ここを除雪して作られた壁の間を通り抜ける「雪の大谷」ツアーが大人気。
大型バスでも通ることができるので、多くの人がバスツアーで楽しまれています。
雪がおりなす神秘的な世界に大満足すること間違いなしの、立山黒部のおすすめエリアのようでした。
立山黒部アルペンルートツアーおすすめ