紫織(しおり)の発言

しおりのいろいろ日記

交際費は節約したいので飲み会には出来るだけ行きたくない

今日からブログを始めた紫織です。

私は家を出て暮らしていて貯金もしているので、出来るだけお金は普段から節約して生活しています。
どうしても生活費や家賃など決まったお金は、出て行ってしまうので切り詰めるとしたら交際費になってしまします。
特に普段から、お酒を飲まないので飲み会などには行きたくないと考えています。
飲み会に参加すると交際費で4,000~5,000円くらい出費してしまい、必要な経費だと思いつつも、お酒を飲んでいるなら元が取れますが、いくら食べてもたかが知れてしまいます。
周囲もお金を貯めていることを知っているので、あまり強引には誘われないので助かっています。
しかし、いつも行きたくないと断るのもどうかと思っていて、同僚からもあまりよく思われていないのも知っています。
収入はこの年代の中では平均的な金額を貰えていると思いますし、貯金をしなければ交際費はいくらでも出せます。
職場には私よりも若い子が多いので、あまり貯金について深く考えていないから、飲み会ばかりに行けるのでしょう。
自分が行きたくないからと言って、その気持ちを分かって貰いたいわけではありません。
ですが、飲み会を開きすぎて生活費が無いと話している子が居る話を聞くと、もう少しみんな計画的に使うことに気付いたら良いと思います。